アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

無理なく限界を突破するための心理学 突破力

[著者:メンタリストDaiGo/リベラル社]

 『限界』の話と正しい知識について。『限界』を誤解して捉え突破力の妨げになっている敵の名は『バイアス』=思い込みとか先入観とか。極端に言うと『バイアス攻略本』と思いました。

 人間の思考における、バイアスの『抗えない影響力の大きさ』が丁寧に熱量を持って語られています。バイアスを理解して、対抗策をしっかりと身に付けて、行動によって攻略する事こそが『突破力」へと繋がって行く。

 知れば知る程、バイアスって恐ろしいと感じさせられる。読んでいて知識なしでは抗えないのもよく分かる。日常的に意識して抵抗力を鍛える事で、バイアスに捉えられた思考を変えて行けるのかも知れません。