アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41

[著者:中田敦彦/徳間書店]

 中田敦彦式・メンタル強化術。“中田敦彦氏の生き様”とも言い換えられるのかも。「こうなんじゃないかな」と自分では常識として捉えていた事が、結構な頻度で「いや、実はそうでもなくてね」という言葉で、もの凄い説得力を込めて伝えてもらえてる感じでした。

 決して「こうしなさい」「こうすべき」いう断定ではなく、あくまで「僕はこう思う、ではあなたは?」って問い掛けにも似た接し方に思えたりもしました。背中を押してもらえて前向きになれる、とても有益な助言の数々。でも、こちらに決定権を委ねるような、優しく寄り添いながらやんわり厳しさも滲ませている。そんな読み心地でした。