アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

大人のソロキャンプ入門

[著者:ヒロシ/SBクリエイティブ]

 『ソロキャンプ』を語る“ヒロシさん自身”について興味があったので、手に取ってみました。好きな事を好きなように語る中で、ヒロシさんの本質に触れる事が出来るのかな、と思ったもので。実際の所は、聞き手の方との『対話形式』のソロキャンプのお話がメインでした。当たり前ですけど。

 一番強く思ったのは、やっぱり『好きな事をやっている“好き”の気持ちを誰かに伝えたい』って思いにあふれていた事でしょうかね。余計な外野の声は気にする事なく一切関係なく、本当にソロキャンプが大好きなんだなあって思いました。

 もちろん思いを語るだけではなく、『ソロキャンプ入門』としての部分も優しく丁寧に語られていました。特に印象的だったのが、とにかく徹底的に『自分のやり方を相手に押し付けない』を、常に意識して語られていた事。「僕はこうやってるよ」と適切な意見を述べた上で、「その人の好きなようにやるのが正解だよ」と決して押し付けをしない。どんな場面でもです。

 自分で調べて考えて実行して失敗して経験して……その積み重ねこそが本来の楽しい形なのかなと感じました。こういう考えも、絶対ではないし押し付けてもいないです。未経験者から中上級者まで、こうした語り口調はとても受け入れやすく自分の中にも取り入れやすい。少しでもソロキャンプに興味のある人なら、気分を味わう程度のほんの些細な事からでも『やってみたくなる』気持ちにさせてくれる一冊だと思いました。