アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

100年歯がなくならない生き方

[著者:小峰一雄/三笠書房]

 『抜かない』『削らない』『神経を抜かない』

 歯の治療のときに、特に頭に入れておいて欲しいこと、だそうです。


 一般的に『虫歯の治療の常識』と思われていることが、結構くつがえされていて驚きました。 

 ただ、本書で著者自身が「すべてをあっさり信じるのではなく、自分で納得できるまで調べることが大切だ」と述べられていました。

 確かに「これはどうだろう?」と、個人的に思う要素も正直ありました。でも、その気持ちや考えかたも、『歯の健康』を保つために合っているのかどうかわからないんですよね。

 なので、取り入れたいところも納得できないところも、別の意見と比べて考えてみることが大事なのかなと思いました。

 ちなみに、『過剰な糖質摂取が問題』『食事改善が鍵』の部分は大いに納得。逆に『歯は磨かない』は受け入れにくい部分でした。