アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

諦めの価値

[著者:森博嗣/朝日新聞出版]

 著者自身が自称してるので素直に言っちゃいますけど、この方まぎれもなく“変人”ですね。『諦める事』を極めた変人でした。

 とにかく『諦める事』について、あらゆる角度から深く掘り下げ、とことんまで追究した一冊でした。読みながら、「こんなに『諦める事』について深く考えた事って今までなかったなあ」って思わされました。

 『諦め方』にも色々あって、特に身に付けるべきは『良い諦め方』というやつなのかなあ、と。ただ、諦めの“良し悪し”ってのは別に指摘してなくて、終始「どう捉えるのもあなた次第」と言う語り方が印象的でした。

 とにかく「自分以外の他人や他の物事なんか心底どうでもいい」と平然と言ってのけてる方なのですが、著者の「僕はこう思う、と言ってるだけ」なのを踏まえて読めは、ちょっとは理解度は増して行く……のかも知れません。