アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

うまくいっている人の考え方

[著者:ジェリー・ミンチントン/ディスカヴァー・トゥエンティワン]

 うまくいっている人は『自尊心』が高い。自尊心とは、『自分で自分の事を良く評価して、自分自身を大切に思う心』と言うような意味だそうです。つまり、自尊心を高める事で『うまくいく方』へ自分を変える事が出来る、と。

 本書では、自尊心を高める方法が100項目用意されていました。外側(他者)に向かいがちな意識が、内側(自分自身)に向くように。そうする事で、自尊心を高めて行けるような助言が多数ありました。

 一気に詰め込んでも全部は覚えきれなさそうなら、目次から今必要としている助言を探して、何度も読み返してみるのも良いのかなと思いました。