アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

[著者:越川慎司/ディスカヴァー・トゥエンティワン]

 1万8000人の会社員の実際の働き方の調査と、AIによる分析。その結果、導き出された『トップ5%社員の習慣』とは、一体どう言ったものなのか?

 かなりの細かい項目に区切られて、さまざまなトップ5%社員の習慣が書かれていました。調査対象が“会社の組織の中の一員”なので、特に似たような状況に身を置いている人には、大いに参考になるかなと感じました。

 万単位規模の調査と分析と検証なので、信頼性はあると思います。ただ、あくまで確率での傾向なので、どこを取り入れて有効活用すべきかは、それぞれで考える必要はあるのかも知れません。