アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ふしぎな村の村長の教え2 起業家編

[著者:コルク]


 『これから起業したい人』『起業したのに利益が上がらない人』に対して向けられたお話。実際の事業の戦略の成功法の話ではなく、主に精神面や心の持ち方や思考法などについてのお話です。

 これは読み手の状況によって捉え方が変わって来るかな、と感じました。多分『起業』に興味持ってる人や、実際起業した人が主に手に取るのだと思うのですが、そうでない場合はあまり心に刺さらないのかも知れません。

 駆け足気味に凝縮されていたからか、個人的には「分かった、のかな……?」と言う手応えでした。成功法や事業戦略を練る前に、起業に対しての“心の在り方”を見直す方が大切だ、と説いているように思えました。

 大きな気付きがあったのは、主人公が村長に『君は何屋さんだ?』と問い掛けられたシーン。当たり前の事ながら、ここが明確でないと成功のイメージも見えて来ないのだろうな、と。