アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

億を稼ぐ積み上げ力

[著者:マナブ/KADOKAWA]


 1に継続、2に継続、3、4も継続、5も継続。『稼ぐ力』に対する、『継続して、積み重ね、積み上げる』事の重要性や有効性について、特に深く掘り下げられている一冊。

 著者の経験から、主にブログの長期継続を軸にして語られていました。ただ、取り組むものがブログでなくとも、継続する事の意味や、継続する事で何が変わるか、また『継続力』が身に付く方法なども詳しく丁寧に語られています。

 本書は全般的に、サラリーマン脱却からの独立・フリーランス・起業への方向性を推しています。なので、読み手の状況によっては、その辺りにちょっと賛否が出そうかなあと感じたりもしましたが。

 ともあれ、大事なのはただやみくもに継続するのではなく、『継続→改善→積み上げ』を意識した取り組みなのだそうです。主に『稼ぐ力』を重視していましたが、日常的にも色々有効活用出来そうだなと思いました。