アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略

[著者:やまもとりゅうけん/KADOKAWA]


 人生逃げ切り=経済的自由を得る。個人の『稼ぐ力』を上げる→稼げるスキルを身に付ける→『フリーランス』へ転身、のススメ。

 触れられていたのは、『プログラミング』『YouTube』『動画編集』『せどり』など。いきなりサラリーマンをやめる、ではなく本業と副業の兼業で稼げるスキルを身に付けながら、独立への準備を進めて行く、みたいな流れでした。

 ほどほどの稼ぎでも安定していれば、停滞と言われようと思考停止と言われようと、なかなか『無難』な状況から踏み出せないものだと思います。

 しかしながら、その無難な安定が“絶対に続く”とは限らないので、稼ぐ力に直結するスキルを見極め、有効なものを選び身に付けて行くべきなのでしょうね。


 余談ですが、個人的に2020~2021年頃に熱心に見ていた『ビジネス系YouTuber』の動画配信。現在では、活動のメインをYouTubeに置かれている方はほぼ居なくなっています。撤退した形です。もう充分に活動を成し遂げたのかどうか。『追い風が吹いている場所』が、短期間でめまぐるしく変わってしまう時代なのかもなあ、と思ったりもしました。