アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

[著者:堀江貴文/マガジンハウス]

 「いやいやそれホリエモンだから出来る事でしょ」


 ……って思った99%以上の人達は、多分この本で言われている事を全く実行出来ず、一歩すら踏み込めないんだと思います。私も含めて。

 激しい主張はダイレクトに伝わって来るので、非常に聞き心地が良くて、一種の洗脳作用のように染み込んで来る。一方で「一理ある。でも……」と、どうしても尻込みしてしまう。

 単純に、『貯金信仰』から脱却してあり金を全部使い尽くす生活をしたらどうなるか……と考えると、大胆な冒険には出れないよなあ、と。まあ著者からすれば、「うじうじしてるのくだらねえ」となるのだろうけど。


 ただ、『お金の価値』や『お金の使い方』について、その本質と向き合い、考え直すきっかけにはなれたような気もします。即実行は正直敷居が高い。でも、貯めるより好きな事に使って行く方向へ少しずつでも移行してみれば、自分自身の行動も変えて行けるのかも知れません。