アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

僕の人生には事件が起きない

[著者:岩井勇気/新潮社]


 「これらが『事件』じゃないなら、『事件が起こる』とはどんな事なんだ?」


 ……と、思わず考え込んでしまうほど、個人的には“ちっちゃな事件の連発”のように見えていました。

 もしかしたら、著者の中では『事件』の分類ではないのかも知れない。


 大体のエピソードが、腹を抱えて笑うんじゃなくて、「フッ」と苦笑いしてしまうようなものでした。

 良い意味で「取るに足らない」とか「くだらない」とか。

 良い意味で、です(大事なことなので)。


 他人にとって割とどうでもいいような事なのに、読み手を強烈に引き込むような語り口調。

 凄く面白いなあ、と思いながら読みふけってました。


 個人的に印象に残っているのが、

 『中華ラーメンのスープを水筒に入れて持ち歩いてそこらで飲みまくる』

 と言うエピソード。

 ツボに入って、笑いが「フッ」から「ブフッ!」ってなってました。