アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方

[著者:樺沢紫苑/PHP研究所] 結論から言うと、『遊び』を『楽しむ事』であり、日々の活力を『仕事ファースト』から『遊びファースト』へ移行させる事である、と。それから、『仕事』を取るか『遊び』を取るかの二者択一思考がそもそもの“誤り”であり、肝…

80歳の壁

[著者:和田秀樹/幻冬舎] 70~80代の人とそれ以下の年齢の人で決定的に違うのは、『健康への意識や向き合い方』『病気との付き合い方』だと思いました。老化による病気は誰にとっても避けられないもので、もう70~80代で病気を抱えてしまったら、ある程度…

70代で死ぬ人、80代でも元気な人

[著者:和田秀樹/マガジンハウス] 活動的に生きているかどうか? 本音を抑え込まずに自由に生きられているかどうか? この辺りの差が元気に生き続ける人と、そうでない人の差に繋がるのだとか。 好きな事や夢中になれる事を見つけて、『精力的に外へ出て…

大人のソロキャンプ入門

[著者:ヒロシ/SBクリエイティブ] 『ソロキャンプ』を語る“ヒロシさん自身”について興味があったので、手に取ってみました。好きな事を好きなように語る中で、ヒロシさんの本質に触れる事が出来るのかな、と思ったもので。実際の所は、聞き手の方との『対…

ひろゆき流 ずるい問題解決の技術

[著者:西村博之/プレジデント社] 自分にとって『問題』だと思って抱えている、根本的な問題の正体は何か? 自分でもよく分かってない問題の根本を、具体的に分かるようにする方法。そこから、『問題解決』に至るまでどうするべきか? その方法の中に、タ…

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択

[著者:ミニマリストしぶ/KADOKAWA] 『モノを減らす』ことよりも、『少数のモノを“徹底的に厳選して”持つ』ことを、より重視した内容だと思いました。 まず自分の持つモノの『厳選』が先に立ち、その結果として『モノが減る』ことに繋がって行く。自分に…

Kindle Unlimited 徹底活用ガイド

[著者:カーボ/スパークリング出版] 自分が月額利用した場合『元が取れるか?』。判断、指標、見きわめになる一冊。向き不向きがよく分かります。 参考になるのは、個人的にはメリットよりもデメリットなのかなと思いました。デメリットにも、しっかりと…