アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-01-26から1日間の記事一覧

そして、バトンは渡された

[著者:瀬尾まいこ/文藝春秋] 血の繋がらない娘と父親の、『本当の家族』としての触れ合いの物語。 主人公・優子の複雑な両親の移り変わり、幼少期の父親との思い出、血の繋がらない母親・梨花との生活、高校時代の経験など、注目点は他にも色々ありまし…

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

[著者:堀江貴文/マガジンハウス] 「いやいやそれホリエモンだから出来る事でしょ」 ……って思った99%以上の人達は、多分この本で言われている事を全く実行出来ず、一歩すら踏み込めないんだと思います。私も含めて。 激しい主張はダイレクトに伝わって…

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

[著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン/ディスカヴァー・トゥエンティワン] とりあえず、目次を見れば『9つの習慣』が何なのかは一目で分かります。事前に何となく、「こういう事をやるべきなのかな?」と抱いていた印象に近い要素だったかなと思いま…

ブチ抜く力

[著者:与沢翼/扶桑社] かつて『秒速1億円の男』の異名で脚光を浴びた著者による、転落してから見た地獄からの見事な生還と復活劇。その『自分を劇的に変える』方法論についての一冊。 簡潔に言うと、『今一番やるべきたったひとつの事に“魂を売るほど”の…

過去は変えられる

[著者:三崎優太/扶桑社] 元『青汁王子』自身による、脱税容疑の事実と真相。出版以前にYouTubeで詳細を告白されていたそうですが、信じるかどうかは著者の発言や文章を受け取った人次第、と言った所でしょうか。 成り上がって羽振りの良かった頃の、メデ…